スキップしてメイン コンテンツに移動

スキンフォトタイプ:お肌の見た目の色だけで決定しません!


あなたが自分自身のスキンフォトタイプ(お肌タイプ)をしっかりと把握することはあなたの皮膚の健康にとって非常に重要です。何故なら日焼けや光老化や皮膚損傷や皮膚がんリスクの感受性をある程度示すからです。QSunでは あなたのUV太陽紫外線曝露に対する反応や、生まれつきの遺伝情報を元に正確なお肌タイプを決定して¹、パーソナライズしたUV太陽紫外線予防対策を提供しています。

お肌タイプ1に該当する方は、日焼け(サンバーン)やDNA損傷反応、基底細胞がん・扁平上皮がん・メラノーマなどの皮膚がん発症リスクが最も高く、お肌タイプ6に該当する方はUVリスクが低いと考えられています²。しかし、リスクが低いからといって決して安全という訳ではありません。太陽環境の悪化や地上に降り注ぐUV太陽紫外線量の増大に伴いどのお肌タイプの方でも太陽紫外線予防は重要なことなのです。それは国や地位や職業にも関係ありません。

例えば、
◎アンダーソン・クーパー【お肌タイプ1】(アメリカの著名ジャーナリスト)
◎ダイアン・キートン【お肌タイプ3】(アメリカのアカデミー主演女優賞獲得女優『Annie Hall』・映画監督・映画プロデューサー・脚本家)
◎ヒュー・ジャックマン【お肌タイプ3】(最もセクシーな男と言われるオーストラリアの俳優・映画プロデューサー)
はいずれも皮膚がんを患っています。

特にヒュー・ジャックマンは鼻の基底細胞がんを5度も再発し2013年11月21日の自身のInstagramで「僕のように愚かにならないで!ちゃんとサンスクリーンを塗って皮膚検査を受けて!」と呟き、その後、積極的に皮膚がんへの注意喚起を発信している一人です。

※スキンフォトタイプ1(左)〜6(右)


あなたは自分の皮膚の見た目からお肌タイプを推測するのは簡単です。しかし、皮膚色はお肌タイプを部分的に決定するたった一つの要因でありそれ以上の判断要素が存在します。例えば、そばかすの有無、目の色、髪の色、あなたのお肌が日光を受けてどのように反応するかなど・・・。強い日焼けや皮膚がんを発症する可能性については、現在の日焼けに対する考え方や日焼け時間が大きく影響します。素の状態での自分の皮膚の状態をQSunクイズで回答しましょう!

もしあなたが治りにくいとされるアトピー性皮膚炎や白斑、乾癬、掌蹠膿疱症などの持病をお持ちで紫外線光線療法の治療を受けている場合は、自身のお肌タイプを知ることが特に重要です。お肌タイプは、日焼け〈皮膚紅斑線量またはMED(皮膚に人工的に色々な光線量を小さくあててどの位の光線量から反応が出るかを測定すればどのくらいの光線過敏なのかを証明する「反応が出る最低の光線量」をminimum erythema dose=MEDと言う)〉を発症する前に曝露できる紫外線量についてある程度の目安を示すことができます。さらに、皮膚タイプ1〜3の人は、レーザー脱毛、ケミカルピーリング、表皮剥離、漂白活性などでの治療方法が候補になりますが、お肌タイプ4〜6の人は、これらの処置によって副作用を起こす可能性が高くなるので注意が必要です。
▶︎無料QSunアプリダウンロード iOS Android


Sources:

1. Canadian Dermatology Association. (n.d.). Know Your Skin Type. Retrieved June 23, 2016, from http://www.dermatology.ca/skin-hair-nails/skin/photoaging/know-your-skin-type/.
2. Skin Cancer Foundation. (2016). Where Does Your Skin Fit In? Quiz. Retrieved June 23, 2016, from http://www.skincancer.org/prevention/are-you-at-risk/fitzpatrick-skin-quiz.
3. Sachdeva, S. (2009). Fitzpatrick skin typing: applications in dermatology. Indian Journal of Dermatology, Venereology and Leprology 75(1):93-6. Retrieved June 23, 2016, from http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/19172048.

※ From an article by Comfable which conducts ultraviolet research jointly with our company 

コメント

このブログの人気の投稿

イルカの皮膚の神秘

皆さんはイルカの皮膚を触ったことがありますか?私はあります。幼少の頃にもありますし、実はつい最近も好奇心と探究心を持って触らせて頂きました。その感触はもちろん人の皮膚とは大違い。魚類のウロコとも違います。見た目がテカテカしてるからツルンツルンしてるのかと言えばそうでも無くザラザラしたような感触も多少あり、これが最適な表現なのかはよく解りませんが、私は「ブニュブニュ」という言葉の響きが一番しっくりくると感じています。バスケットボールの表面に近いと言えば解りやすいでしょうか? そもそも、なぜ私がイルカの皮膚に強い興味を抱き独自に研究をしているかというと、 イルカの皮膚は2時間に1度生まれ変わっている という衝撃な事実を知ったからです。一説ではイルカは人類の次に知能が高いコミュニケーション能力を持っていると言われており、異なる生息海域ごとに方言まであるそうです。バンドウイルカは人間と同じように個体を名前で認識してコミュニケーションしていることなどがよく知られています。 知能が高いが故に人間と同様にストレス発散のために集団いじめを行ったり精神的に追い詰めるような残酷な一面があることもまた知られています¹。そのような精神的陰陽と時速50kmで泳ぐことができたり、最高8mジャンプ出来たり²、脳を半分ずつ眠らせて泳ぎながら寝ることができたり、皮膚が2時間に1度生まれ変わったりすることを考えると実は人類以上の能力を秘めているような気さえしてきます。さて、少し話が逸れましたが本題です。イルカの皮膚はなぜ2時間に1度生まれ変わるのでしょうか?解りますか?結論からいうと 水の抵抗を極限まで減らして早く泳ぐため です³。美容のためではないんですね〜。 水の密度は空気の800倍ほどあると言われています。水泳などで皆さんも経験があると思いますが水中では体に沿って乱流渦が発生して身体の背面に回り身体を引っ張るため前進を妨げる抵抗を感じます。イルカのバスケットボールの表面のような弾力性の皮膚はスポンジのように水分を吸収するヒドロゲルで覆われた表皮、真皮、脂皮の三層から構成されておりクッションのように乱流渦の抵抗を防ぐ(水圧を吸収する)のです。最近の研究では、 はがれ落ちる皮のしわの突起の部分がイルカの皮膚の表面にできる乱流渦を抑制して抵抗を抑えている とも考えられています⁴。 イ

日焼けサロン(日焼けマシン)は危険ですか?

「夏の輝き」「冬に向けた深み」を出すためにあなたが「顔」や「腕」など身体を黒くしたい衝動に駆られた時、日焼けサロンは一見良い選択肢のように思えるかもしれません。日除けマシンは、国際がん研究機関(IARC - 世界保険機関(WHO)の外部組織)が日焼けマシンをグループ2A(ヒトに対する発がん性がおそらくある化学物質、混合物、環境)ランクから、一番危険なグループ1(ヒトに対する発がん性が認められる化学物質、混合物、環境)へランクを引き上げるまでの2000年代後半までは比較的普及していました。日焼けマシンで身体を人工的に焼く行為に発がん性が認められて以降、我々の大半が日焼けサロンを避けるようになりましたが、あなたが出張や旅行で別の都市に移動すると日焼けサロン店に遭遇する可能性があります。日焼けサロンは非常に危険であるにも関わらず何故ビジネスモデルが成り立っているのでしょうか? 法律的に合法なんでしょうか? まず、我々は日焼けマシンと太陽の比較を理解することが重要です。太陽は、我々が住む地上に2種類のUV太陽紫外線を放出しています。UV-A(生活紫外線)は、我々の皮膚[表皮→真皮→脂肪層(皮下組織)]の真皮まで浸透して色素沈着(サンタン)、シミやシワなどの早期光老化を引き起こします。UV-B(レジャー紫外線)は我々の皮膚[表皮→真皮→脂肪層(皮下組織)]の表皮の細胞核に強いダメージを与えて日焼け(サンバーン)、色素沈着(サンタン)、浮腫などの炎症、皮剥けなどの原因となります。そして、 日焼けマシンは主にUV-Aを人工的に放射 します¹。 利用者の中には日焼けマシンで ビタミンD 合成が出来ると誤解している人達もいます。 ビタミンD合成を担う のはUV-Bに曝露する必要があります。 日焼けマシンは主に人工UV-Aを放射するので決してビタミンDの供給源ではありません ¹。 多くの日焼けサロン店は、日焼けマシンは日焼け予防を目的にしたベースタン(一度日焼けをすれば太陽紫外線の害から避けられるという間違った日焼け)を得るために効果的だと主張しています。ベースタンで多少の保護(SPF4程度と言われています)はありますが、QSunチームがこれまで何度も何度もお伝えしているように 「日焼けした肌は傷ついた皮膚」 です。UV照射に晒されると皮膚細胞は自己防御メカニズムの

日本の紫外線量は増加していますか?

気象庁が2017年5月30日に更新した「紫外線の経年変化」を皆さんご覧になりましたか? 日本のUV太陽紫外線の分析や啓発はオーストラリア・ニュージーランド・アメリカ・カナダ・イギリス・フランス等に比べると残念ながらかなり遅れています。 気象庁の公式なUV太陽紫外線観測地点は、「札幌」・「つくば」・「那覇」・「南極昭和基地」の4地点のみです。しかし、それには理由があります。太陽紫外線分析先進国は太陽紫外線の悪影響がかなり早い段階で顕在化しており、日本では太陽紫外線の有害が確認指摘されたのが欧米豪と比べ遅かったことと、観測に使用するUV計測器の統一が成されずバラバラなデータが取得されていたことに起因します。 UV太陽紫外線の国内第一人者である東海大学の佐々木政子名誉教授らの懸命な開発・改良により1990年10月にUV-Bの連続測定が開始され現在に至ります¹。私は現在43歳ですが25年前それ以前は太陽紫外線なんて全く話題にのぼらないどころか、むしろ太陽光を浴びることが健康と言われていたぐらいです。気象庁の太陽紫外線統計がスタートした1990年頃から女性が屋外スポーツ時にサンスクリーン剤での予防を積極的に意識し始めた記憶があります。さて、下記が気象庁の公表内容です ² 。 ◯国内の紅斑紫外線量年積算値の経年変化 札幌、つくば、那覇における紅斑紫外線量年積算値の観測開始から2016年までの経年変化を示しています。 ●印は紅斑紫外線量の年積算値を示していますが、○印となっている年は年積算の計算に用いる月平均値の中に1か月の日別観測数が20日未満の月が含まれることを示しています。 また、直線は年積算値の回帰直線であり、統計的に有意な増加傾向を示しています。 『国内3地点(札幌、つくば、那覇)の地表に到達する紫外線量※ここでは紫外線量として紅斑紫外線量の年積算値を用いています)は、1990年代はじめの観測開始以降、いずれも統計的に有意な増加傾向(信頼度水準は、札幌とつくばで99%、那覇で95%)が現れています。 増加率はそれぞれ10年あたり+3.5%、+4.8%、+2.2%でした。増加の特徴として、札幌では、1990年代半ばから2000年代に増加しています。 つくばでは、1990年代に増加がみられ、また2010年以降は紫外線量が多い年が続いています。那覇